1. TOP
  2. 国内旅行
  3. 北陸:料理絶品福井県越前海岸古民家料理宿やまざき季節別宿泊体験記

北陸:料理絶品福井県越前海岸古民家料理宿やまざき季節別宿泊体験記

料理宿やまざきへのアクセス

日本海側に面した福井県越前町にあることから、車での移動が楽で便利です。駐車場も無料で駐車できます。

電車で行かれる場合はJR武生駅より福鉄バスに乗り約70分廚(くりや)バス停下車徒歩2分です。

料理宿やまざきの特徴

築年数140年以上の古民家を福井県越前海岸に移設再生し、創業100年以上の料理宿やまざきとして温もりのある宿として生まれ変わりました。

和傘が置いてあり子供は時代劇の真似をしてました。(笑)

2010年にはグッドデザイン賞も受賞されている落ち着いた普通の民宿旅館とは一線を画したお宿です。また、食後に宿のロビースペースでジャズを聴きながら無料のコーヒーをいただくことができます。

客室は全6部屋と少なく、落ち着いてオフの日を満喫

2階の日本海側に客室が4部屋くちなし、もえぎ、あさぎ、こはく(12.5畳)、山側に1部屋きゃら(12.5畳)の5部屋あります。

1階には個室風呂付き和洋室しおんが1部屋(12.5畳+6畳)がありますが、全部で6部屋しかないので朝食会場以外では他のお客様とほとんど会うことがないので落ち着いたオフの日を過ごすことができます。

温泉は24時間好きな時間に入浴可能

厨温泉に属し、泉質はナトリウム・炭酸水素塩・硫酸塩泉の源泉100%(加温有り)の低張性弱アルカリ性温泉です。大きな天然岩を浴場内に入れてある趣のある作りになっていて、夕日や朝日を見ながらゆっくり入浴して疲れを取ることができます。宿の浴場の前が陸地になっており、たまに釣りしている方がいらっしゃるので浴場に備え付けられている障子を半分ほど閉めて入浴されることをおすすめします。

鮮度抜群で品数豊富な美味日本海の味

目の前が越前海岸であり、多種多様な海の幸がトレトレピチピチなことから、もちろん鮮度もよく品数も豊富です。その日に水揚げされた新鮮な魚、貝のお刺身や焼き物、揚げ物を堪能できます。品数は食前酒を除いて8−10種類ほど出てきます。(予約コースによって違います。)

こちらのご主人は越前町で競りの権利を所有されており、ご自分の目で確かめた新鮮な魚を仕入れることができることで豊富な品数でお値打ち価格で宿飯を提供されています。

【冬期メニュー】冬の味覚の王様越前がにを実食

冬の味覚といえば『かに』ですが、その中でも日本海で取れるズワイガニは獲れた場所によって名称が違います。料理宿やまざきで提供されるズワイガニは福井県産ですので『越前ガニ』と呼ばれています。

越前ガニの漁の解禁時期は11月6日〜3月20日までと決められていますので、越前ガニは年度末3月31日までしか食べられません。

ご主人が競りで仕入れされた鮮度の良い越前ガニを特製の窯で茹で上げて料理を出してくださるので熱々の越前ガニが食べられます。

夕食で提供される越前ガニ料理基準は下記の通りです。

2名:茹でガニ1.0、焼きガニ0.5、カニ刺し0.5

3名:茹でガニ1.0、焼きガニ1.0、カニ刺し1.0

4名:茹でガニ2.0、焼きガニ1.0、カニ刺し1.0

朝食ではカニ鍋、カニ雑炊が提供されます。

お品書き(ご参考)

品数は食前酒を除いて全10品。

始めに

お造りの盛り合わせ

旬の握り寿司

メバルの煮付け

ガス海老造りの4品を頂きました。

 

その後、越前蟹料理になりました。

越前蟹刺し

越前蟹茹で

越前蟹焼き

越前蟹の炙り蟹味噌

吸い物、香物

デザート(アイス)

越前蟹のカニ刺しからスタート。贅沢な時間の幕開けです。

「お父さん、カニさん大きくてかっこいいね」とツンツンする息子。

黄色いタグ付き『越前蟹の印』が光ります。

越前蟹との長時間の格闘の食事でした。腹パンのご馳走さまでした。

【夏期メニュー】鮑等の新鮮魚介類を堪能

食前酒を除いた9品の夕食でした。(予約時期や天候によって変更されます。)

しめ鯖が美味。

刺身の鮮度感がよく美味。

新鮮な鯵の刺身定番だけど美味。

小洒落た格子の中で待機している旬の握り寿司。

格子を持ち上げて旬の握り寿司とのご対面(笑)。

立派な鮑にツンツンからの良い弾力鮑美味。初めて見る大きな鮑に大興奮してツンツンしてました。(笑)

「お父さん、お魚のしっぽが見えるよ。どんな料理かなぁ。」

正解は鯛そうめんでした。鯛から良い出汁も出てて美味。

おこぜの唐揚げは旨味の強い白身で美味。

お品書き(ご参考)

腹パンに導いたお品書きです。

朝から豪華な朝食(夏)

朝の朝食は鮮度抜群の透明なイカ刺しや鮑がゆなど品数豊富です。昨夜も腹パンでようやくお腹が楽になった程度の状態でこの朝ごはんは苦しいですが、美味しいのでどんどん食べ進んでしまいます。

品数豊富な朝ごはんとは思えないほどの充実ぶり。

海が近くて良い漁場が近くになければできない透明なイカ刺し。これを見るだけで朝からテンションが高くなってしまいます。

この朝の鮑がゆを食べる食べに再訪しています。(笑)

厚くスライスされた鮑の食感と美味さがなんとも言えない幸せを与えてくれます。

子連れで料理宿やまざきを夏旅行で選んだ理由

料理宿やまざきのある越前海岸では毎年夏にこの宿に泊まる理由がもう一つあります。それは夏の幕開けを告げる福井県越前町の花火大会が宿泊している部屋の中から見えるので、子連れでも安心して見ることができるからです。

越前花火大会の規模は1万発を超える花火が30分間の間に集中して上がりますので会場花火大会でとても派手な演出です。音の迫力もすごいため、小さな子供は怖がってしまいますので宿の中から見る選択をしてこの宿を予約して利用しているのです。

蚊にも刺されず、クーラーに当たりながら夏の風情を感じる花火を観れるこの宿に宿泊できることはオフの日にぴったりです。

【秋期メニュー】絶品ののどぐろ等の新鮮魚介類を堪能

秋は日本海ののどぐろが脂がのってとても美味しい時期になります。秋のメニューはのどぐろ推しとなっています。なかなか食べられないのどぐろを使った丼ぶりはとても満足のいく内容でした。お造りでは貴重なアラの刺身が出てきてこれも満足いくものでした。

秋は夏よりも少しおとなしめのメニューと感じます。

のどぐろはやっぱり裏切らないですね(笑)

甘海老とガマ海老のお造りはとっても甘い。甘海老も大きくなかなか食べられないサイズでした。

アラのお造りはなかなか食べる機会がないので是非ご賞味ください。

オコゼの唐揚げは定番だが裏切らない美味しさ。

鯛そうめんもこの宿の定番メニューでお出しも最高です。

のどぐろを温かいご飯と一緒にかきこむと脂とご飯が混ざり合ってさらに美味しくいただけます。

岩もずくの歯応えがたまりません。

人数が多い場合は1階の大広間での食事も可能ですので、今回は2部屋予約してご飯は1階の大広間での食事リクエストでお願いしましたが快く引き受けていただきました。

朝から豪華な朝食(秋)

いつも料理宿やまざきさんの朝食は腹パンになるし美味しいし幸せな時間を作ってくれますが、秋は一番腹パンになると思います。なぜならば、朝からあんこう鍋を出してくれるのです。朝からあんこう鍋って(笑)夕食が2回続いている感じがしました。

季節によってイカの種類は違いますが、鮮度抜群でコリコリ感は味わえます。

朝食という事を完全に忘れてしまう量のあんこう鍋です。

寒い日本海の朝方にあったかいあんこう鍋で心も体もぽっかぽかです。

やっぱり腹パンになりました。昼ご飯はいりません。

改善:2019年9月10日よりキャッシュレス決済開始

2019年9月10日より、これまで現金決済のみだった支払いが様々な決済に対応していただけるように改善されました。

●クレジットカード:AMEX,VISA,MASTER,DINERS,JCB,DISCOVER

●交通系カード:Kitaka,Suica,PASMO,ICOCA等(一部使用できないカードあり)

●その他:iD,QUICPay,ApplePay

2019年11月8日より小さな子連れ宿泊者にとっては厳しい改定

子供の予約が2019年11月8日以降中学生以上の受け入れ基準が設定されました。おそらく落ち着いた雰囲気で滞在したいニーズが多い中、どうしても子供の泣き声や走り回る音などのクレームが多かったのではないかと推測されます。

家族旅行を安くする方法

家族との旅行はたくさんの思い出を作れるのと同時に家族の絆を強くすることができる良い機会ではないでしょうか。お金があればもっとたくさんの旅行に行けるのにとあきらている方がもしいらっしゃれば下記記事をご参考頂ければ幸いです。

 

ライター紹介 ライター一覧

瑞聖励(ずいしょうれい/ZuishouRei)

瑞聖励(ずいしょうれい/ZuishouRei)

Started as a solo singer in Osaka and Kobe
Check out my single "Kimi no korekara wo"
available on all platforms

ソロシンガーとして大阪・神戸で活動スタート
シングル「君のこれからを」
パパソロシンガーとして活動しながら、子連れ旅行の体験をブログに掲載。
瑞聖励(Zuishourei)LINE公式 https://lin.ee/4NU85AY

●現在新型コロナウイルスの影響でライブ活動を休止しています●

✈️旅行先✈️
国内旅行実績:47都道府県
海外旅行実績:15ヶ国
カナダ:バンクーバー、ウィニペグ、トロント、ナイアガラフォール
米国:シアトル、シカゴ、デモイン、オマハ、スーフォール、ソルトレイクシティ、デンバー、ロサンゼルス、ラスベガス、ダラス、アマリロ、ハワイ
オーストラリア:ケアンズ、タウンズビル、ブリスベン、トゥーンバ、ゴールドコースト、シドニー
マレーシア:クアラルンプール、ゲンティンハイランド
タイ:バンコク、チェンマイ
中国:香港
台湾:台北
韓国:ソウル、仁川
英国:ロンドン、グリニッジ、ストーンヘンジ、バス、マンチェスター、ヨーク
ポルトガル:リスボン
スペイン:バルセロナ、タラゴナ
フランス:パリ
ドイツ:デュッセルドルフ、ドルトムント、ギュータースロー、ハンブルク、ライプチヒ、ヴァイセンヘルス
オランダ王国:アムステルダム
デンマーク:コペンハーゲン
イタリア:ピサ、フィレンツェ、パルマ、ミラノ

この人が書いた記事  記事一覧

  • 2020年3月スタートのANAアメックスゴールド新規入会キャンペーンで最大105,000マイル獲得チャンス到来!

  • 沖縄本島観光家族旅行体験談!子連れ旅行おすすめ観光・食事情報

  • 【楽曲紹介】瑞聖励『君のこれからを』ロックバラードで歌い上げる子供への愛情歌

  • 奈良公園は子連れで行くなら秋がおすすめ。鹿に餌やり体験と中谷堂できたて高速餅つきよもぎ餅

関連記事

  • 体験談神戸観光子連れ:ポートタワー・ハーバーランド・神戸ハーブ園・KOBE夜景六甲山

  • ひとり焼肉ファストフード「焼肉ライク」関西大阪・神戸2店舗食レポYAKINIKU LIKE

  • 体験談:日本一アクセス便利。神戸しあわせの村ゴルフ場で子連れ家族はプレー料金もお得。

  • 体験談:タイ子連れ旅行バンコク観光・チェンマイぞう乗りホワイトタイガー触れ合い体験旅行記

  • 体験談:子連れハワイ旅行個人手配でホテルより格安。ANAビジネスクラスにアップグレード

  • タイチェンマイメー・サー・エレファント・キャンプMae Sa Elephant Campアジア象触れ合い体験は子連れおすすめ